• 標準

コメディカル


薬剤部

薬剤部の理念

薬剤部 医薬品適正使用に努め、安全な医療を提供します。 薬剤情報を提供することで薬物療法の向上に努めます。 気軽に薬の相談ができるように"すぐそばにいる薬剤師"を目指します。

薬剤管理指導

薬剤師が、入院患者さまに処方された薬の飲み方や使用方法、薬の作用・服用意義・注意点などを説明します。 入院時に普段飲んでいる薬を持参された場合は、その内容を確認し服薬状況や相互作用、食物との飲み合わせについて確認します。また、処方された薬の効果あるいは副作用の兆候などを見定めるために、患者さまの状態や検査値を確認することもあります。

調剤

院内調剤では、処方箋を元に処方の内容(用法用量・ 重複投与・飲み合わせ等)を確認し、必要があれば医師に疑義照会を行った上で調剤を行います。

注射薬調剤

注射処方箋を元に、処方せんの内容について(投与量・経路・速度・期間など)確認を行い、調剤を行います。

医薬品情報管理業務(Drug Information)

医薬品情報の収集・整理・提供のほかに、院内医薬品集の作成、緊急安全性情報や副作用情報など医薬品を適正に使用するための情報誌の発行しています。医薬品が安全に正しく使われるよう、そして有効な薬物治療が行われるようにします。

放射線部

放射線科

放射線科 放射線科では、X線や磁場を用いて体内の様子を画像化し、病気の発見や経過観察の評価を行うための検査を行っています。 また、学会や研究会に積極的に参加し、技術・知識の向上に努め検査の際、患者様に安心していただけるよう被曝線量の低減、及び画質の向上に心掛けています。 放射線検査のことで分からない事があれば、技師にお尋ねください。

診療支援部

検査科

検査課 検査課では、私たち臨床検査技師が、生理検査(採血・心電図・肺活量・脳波検査など)と採取した血液や尿を検査する検体検査を行っております。 検査結果は、病気の診断や治療の補助となる重要な検査です。 正確かつ迅速に検査を行い、安全でよりよい医療サービスを提供できるよう日々努力しております。

栄養科

栄養課 栄養課では、365日おいしい・安心・安全なお食事を入院患者様に提供しています。 ご利用になる患者様の満足を得ることはもちろん、ご家族、または地域の方にも信頼される食事作りを目指しています。 食生活の事で、少しでも気になったら、まず診察を受けましょう。 その結果、栄養指導が必要であれば、管理栄養士が、ライフスタイルにあったお食事プランを提案させていただきます。

Copyrights (c) Sakura Chuoh Hospital All Rights Reserved.